一部PR含

もうもらった?節電チャレンジポイント12月31日まで スマホで完結のやり方

お金

政府が進める「節電ポイントプログラム」というのものがあるんです

ここ数年節電が叫ばれていますが、今年も電力ひっ迫が予想されるということで政府が対策を打ち出しています。報道で取り上げられていましたが、正直自分とは関係ないかなと気に留めていませんでした。

 国・東京都の節電に関する補助金事業に参画し、「エコ電気アプリ」で節電ポイントの付与を開始。

SB パワーは下記の節電に関する補助金事業に参画し、「ソフトバンクでんき」をご契約のお客さまへ提供している家庭向け節電サービス「エコ電気アプリ」で、節電ポイントを付与します。これにより、より多くのお客さまにアプリを通じて節電サービスにご参加いただくことを目指します。

SB パワー株式会社
エンコアードジャパン株式会社 より

私は、新電力倒産騒動からの乗り換えで「ソフトバンク電気」を利用しています。この記事ではソフトバンク電気について書いていますが、他社でも同様のキャンペーンに参加しているので、一度ご自分の利用電力で確認してみることをおすすめします。

すっかり忘れていたある日、アプリを立ち上げると

残暑厳しい中、電気代が高いよねぇと思いながら電力使用確認アプリを立ち上げました。やっている人には今更ですが、これがなかなか楽しいんですよね。日中留守の日は使用量が少ないし、猛暑の在宅日はエアコンフル稼働している様子が見て取れます。

何やら見慣れない画面が表示され、PayPayポイント2000円分をプレゼントするというのです。いきなりこんなメッセージが表示されたら怖すぎませんか。

こんなベタな詐欺はないだろうと、半ば呆れながら調べるとどうやら本物のよう。公式サイトでアナウンスされているのでまず大丈夫でしょう。最近、こういういきなり送り付けてくるのデフォルトなんでしょうか。先日も奈良市から商品券が突然送られてきて、これまた詐欺かと慄きました。

アプリ内でポイント授与完了…簡単すぎる 

「エコ節電アプリ」を入れていれば、勝手に表示されます。あとは、内容をきちんと読んで確認したうえで「参加」をタップ。これだけです。

ただ、自分が引っ掛かったのは実際にPayPayへチャージするところ。確認画面から「チャージする」をタップしないと完了しません。何度かエラーになったものの、3度目の正直で付与されました。

参加のポイントもいただいたので、無理のない範囲でちゃんと節電します。

電力アプリを入れていなければ気づかなかった 

私の場合、たまたま見つけたので運が良かったです。ですが、高齢の親なんかは知らないだろうし、使い方がわからないかもしれません。

年配の方ほど節約意識が高いので、このあたりなんとかならないかな。もし、この記事を見てまわりで知らない人がいたら教えてあげるとみんな幸せかも。

知らないと損することが世の中多すぎ 

各種制度や税金でも、知らないと損することって多すぎます。税金なども、納めすぎていても申請しないと還ってこない。支援制度などもこちらから届け出ないと使えない。

人生後半戦のビギナーとして、少しづつ勉強していきたいです。発見したことをブログに記していくので、ときどき読みに来ていただけるとうれしいです。

error: 著作権は作者に帰属します
タイトルとURLをコピーしました