午前3時に大音量でスマホがしゃべり出したので恐怖でした
夜中に突然スマホから鳴り響く「アイムヒア!」
今朝がた、午前3時半ころいきなりの大音量で起こされました。
スマホが「アイムヒア!アイムヒア!アイムヒア!」と鳴り響いているのです。
初めて聞く声で、バックにアラーム音らしき音楽も鳴っています。スマホを買い替えたのは2年くらい前だったでしょうか。ちなみに、アンドロイド端末です。
音に驚き、寝ぼけながらとりあえず音量を絞りサイレントモードに。電話やlineの着信もないようなので、原因不明です。私も夫も、親が高齢なので何かあったのかと不安になりながらも、夜中に連絡したら驚かせてしまうので何もできません。
心臓のドキドキがしばらく止まらず、再び寝付いてからも悪夢を見ました。親が高齢で遠方にいると、夜中の電話に過敏になります。
原因を調べると、スマートウォッチの探索機能?
翌朝、夫と子供を送り出してからネットで調べると、それらしき記載を発見。
要するに、スマートウォッチからスマホを探す機能が発動したようです。一度も使ったことのない機能だったので、なおさら驚きました。
ウォッチを使用したスマホ探索
https://consumer.huawei.com/jp/support
- 文字盤画面を下にスワイプして、ショートカットメニューを開きます。が表示されていることを確認します。この表示は、ウォッチがBluetoothでスマートフォンに正しく接続されていることを示します。
- ショートカットメニューでスマホ探索()をタップするか、またはデバイス探索()> スマートフォンを選択します。すると、スマホ探索のアニメーションが画面で再生されます。
- バイブモードやサイレントモードでもスマートフォンで着信音が再生されるため、これを追いかけてスマートフォンを探します。ただし、ウォッチとスマートフォンがBluetooth接続の有効範囲内にあることが必要です。
- ウェアラブルデバイスの画面をタップして、探索を終了します。
誤作動するためには2段階、もしくは3段階必要…よく考えると怖い
アイムヒアの原因がスマートウォッチの機能だと判明し、ひとまず安心。
試しにと、自分の意志で「アイムヒア」と言わせてみようとやってみました。文字盤画面をスワイプして、ショートカットメニューから探索機能をタップ。もしくはリューズを物理で押して、メニューの中から探索機能を選んでタップ。なるほど、「アイムヒア」言ってます。朝に聞くと怖くない、どころか陽気なお姉さん。
ただ、まてよ?熟睡しているときに、偶然文字盤やリューズにさわることはあるかもしれません。でも、さらに探索機能を選んでタップとかできるでしょうか?
スマホからの声が「アイムヒア」「私はここにいるよ」というのも、薄気味悪さが残ります。ちょっと涼しくなったかも。
ちなみに、HUAWEI WATCHシリーズのスマートウォッチ自体は安くて機能も充実。運動習慣のある人は、使っていて楽しいと思いますよ。私は睡眠の記録モードが健康管理に役立っていて気に入っています。昨夜の睡眠は、アイムヒア騒動の割にはよく眠れていましたとさ。
コメント